南仏、音楽つれづれ日記

南仏での生活、音楽、旅行などのんびりと記していきます

フランスで最も美しい村

昨日はとても天気が良かったのでSaint-Guilhem-le-désertという小さな村に出かけました。この村はフランスで最も美しい村の一つに選ばれています。

f:id:mtantakatan:20171030040222j:image

 

ここへはバスを使って行きました。片道45分の道のりで1.6€。ただ、モンペリエから直通のバスは1日1本しかないため、要注意です。

 

この村は本当に可愛くていたるところにセンスが光っています。

もう10月も終わりにもかかわらず色々な国からの観光客が集まって来ていました。夏のバカンスシーズンはもっとにぎわっているんだろうなぁ。

 

f:id:mtantakatan:20171030040733j:imagef:id:mtantakatan:20171030040744j:imagef:id:mtantakatan:20171030040755j:image

お土産やさん、レストラン、、

 

 

f:id:mtantakatan:20171030040856j:imagef:id:mtantakatan:20171030040904j:image

通りすがりの猫さん(というか私が通りすがりの人間)

 

 

f:id:mtantakatan:20171030041823j:image

f:id:mtantakatan:20171030041852j:image

f:id:mtantakatan:20171030041912j:image

 

 

村役場もこんなに素敵。

 f:id:mtantakatan:20171030042252j:image

f:id:mtantakatan:20171030042222j:image

 

 

この村に着いたのが13時半くらい、帰りのバスは17時なので十分に時間に余裕がありました。なんせ小さな村なので30分もあればすぐに村をぐるっと巡ってしまえるのです。つまり手持ち無沙汰になりかねないから本を持って行くといいよ、というアドバイスを行く前にフランス人の友だちから聞いていたので本を一冊持って行きました。

 

f:id:mtantakatan:20171030042559j:image

日本人の水林さんという人がフランス語で綴ったフランス語との出会いについての本。なかなか面白いので後日この本を読み終わったら感想を書きたいなと思います^^

 

f:id:mtantakatan:20171030043014j:image

出かけ先でもゆったりテラスで過ごすひととき、なんだか相当にフランスにかぶれちゃったみたいです。笑

 

今まで車はないし、電車で行けるところにしか行けないなと思っていましたが、もっと色々な村や街を散策してみたいなぁと思いました^^