南仏、音楽つれづれ日記

南仏での生活、音楽、旅行などのんびりと記していきます

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

モンペリエの空模様

もともと、空を眺めるのが好きなのですが、ここ、モンペリエの空は特に好きです。 澄み渡った青空の日はもちろん、光と雲の織りなす表情もとても美しく、ため息がでるくらいです。もちろん、写真だと実際に目で見るものよりは劣るかもしれませんが、せっかく…

受験、終わりました

先日、モンペリエ音楽院での受験をしてきました。 ずっと晴天続きのモンペリエだったのにも関わらず、試験の日は、まさかの雷雨。モンペリエは雨が珍しいけど、降る時はとことん激しく降るのが特徴なんだそうです。 そんな中、受験会場へ。10時半からの試験…

モンペリエの移動手段

ここ、モンペリエでの移動手段について書いてみようと思います。 ①まず、モンペリエの名物といえば、彩り豊かなトラム。 1番線 2番線 3番線 4番線 スケボーごと乗ってくる青年、愛犬を連れたマダム、無銭乗車で罰金を払う人や巨大なトランクを携えた疲れ気味…

モンペリエから小さな町へ

先日、モンペリエから電車に揺られること30分、友達の住むAgdeという小さな町を訪ねました。 30分というと大した移動でもないのですが、モンペリエを少し出ただけで、はっきり言って不安を覚えるくらい何もない、というかあるのは一面に広がる畑。なるほど農…