南仏、音楽つれづれ日記

南仏での生活、音楽、旅行などのんびりと記していきます

※piment はピーマンではありません

今日、私はスーパーでナスの焼きびたしが作りたいと思い立ちました。

しかしナスがなかったのでpiment vert なるものを発見し、これで作ることに決めました。フランスのスーパーだし、シシトウ的立ち位置だろうと高を括っていました。

 

調理開始。

切る←まだ平気

焼く←ホストファミリーのマダムがむせ始める

煮る←私もむせ始める

 

なんならこの時、調理台に上に誰かがこぼした茶色い粉が散らばってたので、誰だよ〜こんな所におがくずばら撒いたの〜みんなむせちゃうじゃん!と勝手に人のせいにしていました。笑

 

味見←ぶふぁっっっ辛っ!!痛っっ!!!

ここで異変に気付く。

 

そう、これは超強力カプサイシンをぶちまける青唐辛子だったのです!!キッチンから離れたところにいた、ホストファミリーも、遊びにきていた友だち家族もゴホゴホ咳をしていて凄まじい威力に本当にびっくりしました。もはや凶器。あぁ本当に申し訳なかった。。ホストファミリーにはとにかくそれは絶対食べちゃダメだと言われ、しょうがないからさよならしました、、、

 

しかも私はなにを血迷ったか青唐辛子を触ったその手で目をこすってしまった時にはもうおわり、ものすごい痛さが目に襲いかかって目がしばらく開かなくて、涙じょびじょび目は真っ赤状態でした。

その後さらにその手が火傷を負ったみたいにじんじんズンズンずきずき信じられないほど痛くなりました。とにかく何か塗らねば!!と思い、前に帯状疱疹になった時に薬局で買った皮膚再生クリームを塗りまくりました。それから少し経って痛みがひいたので、多少効いたような気がします。

AvèneのCicalfate というクリーム。火傷とかに効くという噂。↓日本でいうオロナインみたいな??

f:id:mtantakatan:20171030052820j:image

 

 

ちなみに、フランス語でpiment(ピモン) は唐辛子のことをいいます。だからpiment vert は青唐辛子。ピーマン、パプリカはpoivron(ポワヴロン)です。そんなこと前から知ってたけど、日本語のピーマンとフランス語のpiment が似てるせいでわたしはpiment に対して甘い考えを抱いていました(・∀・)ちなみにピーマンのことをpiment doux (甘い唐辛子=ピーマン)ともいうみたいです。

 

とにかく、青唐辛子がいかにアブナイ野菜かということを思い知らされましたモウカワナイ。