読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

南仏、音楽つれづれ日記

南仏での生活、音楽、旅行などのんびりと記していきます

雲の模様

ここ最近モンペリエは、ぐっと暑くなる日も増え、みんな夏らしい開放的な装いです。 ところで、私は昔から雲を眺めるのが好きです。小学生の頃、帰り道に雲が何に見えるかを話しながら友達と歩いたり、おばあちゃんの家に向かう車から空を覗いて、雲がゆっく…

初めての病院

初めての病院。このたび帯状疱疹になりました。 フランス語では帯状疱疹のことを le zona (ゾナ)というそうです。 数日前から左半身だけが軽くしびれた感じがし、なんかおかしいなあと思っていたら今度は左脇のリンパが腫れて。そのあと左胸から左背中にかけ…

シュトックハウゼン、Refrain

先日、(と書くつもりでしたが演奏会からだいぶ日が経ってしまいました^^;;) モンペリエ音楽院の企画の一つとして、シュトックハウゼンに関する講演会が行われました。その中で曲の紹介を兼ねて、"Refrain"という楽曲を演奏しました。 この曲はピアノ、チェレ…

滞在許可証

フランスに来て5ヶ月半。やっとの思いで滞在許可証を手に入れました\(^o^)/ それにしてもすごく時間がかかった。。 流れとしては ①申請日の予約(オンライン) ↓ ②書類提出 ↓ ③健康診断のお知らせが届く ↓ 健康診断 ↓ 健康診断をした証明書を提出しに行く ↓…

Bon voyage

ブログというのはもともと自分のことを書くものですが、今日は特に個人的な回想として書き留めたいと思います。 つい先日、11月5日、大学時代にお世話になった山口博史先生が永眠されました。 山口博史先生のプロフィール立教大学卒業。1971年より島岡譲氏に…

モンペリエの空模様

もともと、空を眺めるのが好きなのですが、ここ、モンペリエの空は特に好きです。 澄み渡った青空の日はもちろん、光と雲の織りなす表情もとても美しく、ため息がでるくらいです。もちろん、写真だと実際に目で見るものよりは劣るかもしれませんが、せっかく…

受験、終わりました

先日、モンペリエ音楽院での受験をしてきました。 ずっと晴天続きのモンペリエだったのにも関わらず、試験の日は、まさかの雷雨。モンペリエは雨が珍しいけど、降る時はとことん激しく降るのが特徴なんだそうです。 そんな中、受験会場へ。10時半からの試験…

モンペリエの移動手段

ここ、モンペリエでの移動手段について書いてみようと思います。 ①まず、モンペリエの名物といえば、彩り豊かなトラム。 1番線 2番線 3番線 4番線 スケボーごと乗ってくる青年、愛犬を連れたマダム、無銭乗車で罰金を払う人や巨大なトランクを携えた疲れ気味…

モンペリエから小さな町へ

先日、モンペリエから電車に揺られること30分、友達の住むAgdeという小さな町を訪ねました。 30分というと大した移動でもないのですが、モンペリエを少し出ただけで、はっきり言って不安を覚えるくらい何もない、というかあるのは一面に広がる畑。なるほど農…

オルガンコンサート聴いてみた。

この間、街の散策がてら、モンペリエ大聖堂(Cathédrale Saint-Pierre de Montpellier) に行きました。 それはそれは立派な造りで、中に入ってみるとハリのある静かな空気が聖堂全体を包んでいました。その際、置いてあったチラシを目にし、毎週土曜日にオル…

ご飯を炊いてみた

Monoprixというスーパーにて、自社ブランドのお米を買いました。RIZ ROND (丸い米)という種類で、500グラムで1.21ユーロでした。 そして今日、住んでいるお家の道具を漁ってご飯を炊いてみました! まず、お米150グラムを計ってお米を研ぐ。 次に、鍋にお米…

LES NUITS PIANISTIQUES

私は今、エクサンプロヴァンス(以下エクス)の音楽院で開催されている、LES NUITS PIANISTIQUES という講習会に参加しています。 エクスの街のレトロな趣とは対照的に、音楽院には比較的コンテンポラリーな雰囲気が漂っています。 そして、音楽院は、Avenue M…

シューケット

日本のパン屋さんでもたまに見かけたことがあったけど、試したことがなかったもの、それは、シューケット。フランスに来て初めて食べてみました。 シューケットとは小さなシュークリームのような感じだけど、クリームは入っていません。と言うとネガティヴな…

ハプニング

エクサンプロヴァンスについたその日、キャリーケースは重いものの足取りは軽く、事前に予約した寮まで、ほぼ迷わず向かうことができました。 と、ここまでは良かったのですが、寮の前の重厚なドアには何やらコードを押すボタンが。「コードを入力するか、名…

OUIBUS使ってみた

昨日、モンペリエから、講習会先のエクサンプロヴァンスに移動しました。 モンペリエとエクサンプロヴァンスって、電車で行こうとすると、確か安くて37ユーロとかかかるんです。そこで今回、OUIBUSというバスを利用してみました。 これは、かなり新しい会社…

渡仏

とうとう、渡仏の日がやってきました。 羽田空港へ。いとこと、叔母がお見送りにわざわざ来てくれました。一緒にそばを食べながらしばし別れを惜しみました。それから母も仕事を終え、羽田まで駆けつけてくれました。バタバタしていて、想像していたようなし…

テスト生ビザ取得

7月12日にビザ申請にフランス大使館へ行ってきました。10時に予約したけど、自分の順番が回ってきたのは10時40分くらいでした。7月ということもあり、非常に混んでいました。 フランス人男性が担当で、書類出しておっけ〜Merci!じゃあ指紋取ります〜写真撮…

テスト生ビザ

今日はビザについて書いてみたいと思います。 私はテスト生ビザという種類の学生ビザを申請します。いわゆる学生ビザではないのは、入学証明書をまだ手に入れていないから。というのも、フランスの公立の音楽院の場合、語学学校と違いフランス現地で受験して…

はじめまして

ブログを始めてみました。音楽(ピアノ)を勉強しています。のんびり、徒然なるままに書いていきたいと思います。