南仏、音楽つれづれ日記

南仏での生活、音楽、旅行などのんびりと記していきます

ご飯を炊いてみた

Monoprixというスーパーにて、自社ブランドのお米を買いました。RIZ ROND (丸い米)という種類で、500グラムで1.21ユーロでした。

 

そして今日、住んでいるお家の道具を漁ってご飯を炊いてみました!

 

まず、お米150グラムを計ってお米を研ぐ。

次に、鍋にお米と200㏄の水を入れる。

30分吸水させる。

鍋を強火にかけて、沸騰したら弱火にして10分加熱。

10分たったら火を止め、さらに10分蒸らす。

 

おしまい。

 

f:id:mtantakatan:20160817034510j:image

 

けっこう思ったより簡単でした!それともビギナーズラックかな、、笑

 

f:id:mtantakatan:20160817034541j:image

お家にあった(傷だらけの)カフェオレボウルによそいました、、。

味は、結構美味しかったです!もう少し吸水したらより良いかも知れないです。若干固めの炊き具合でしたが、十分満足です^^

私は水道水(飲める水)でやってみたけれど、市販の軟水のミネラルウォーターだとより良いと聞いたことがあるので今度試してみようかと思います。

f:id:mtantakatan:20160817034902j:image

愛するふりかけ、「味道楽」(丸美屋)をかけて。ほっとする味、一気に心が安らぎました。こんなことなら、ふりかけ大袋をあと3パックは持ってくるべきだったなぁと後悔。

 

残ったごはんはラップに包んで冷蔵庫に。そして、お家には電子レンジがないことが判明。冷やご飯温められない、、とのことで夜ご飯は炒飯にしました。

f:id:mtantakatan:20160817040839j:image

このお米だと、なかなかパラパラな炒飯になります。(一歩間違えればパサパサ)