読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

南仏、音楽つれづれ日記

南仏での生活、音楽、旅行などのんびりと記していきます

OUIBUS使ってみた

昨日、モンペリエから、講習会先のエクサンプロヴァンスに移動しました。

モンペリエとエクサンプロヴァンスって、電車で行こうとすると、確か安くて37ユーロとかかかるんです。そこで今回、OUIBUSというバスを利用してみました。

これは、かなり新しい会社らしく、フランス人の先生曰くすごくよかった!とのことで、事前に日本にてオンラインで席の予約をしました。クレジットで、簡単にできました。予約完了ページは印刷せずに、その画面を見せれば良いとのこと。

結論から言うと、とても快適でした!座席はゆったりしていて、足が伸ばせるし、クーラーも効いてるし(いささか効きすぎともいえる…)、Wi-Fiもとんでるし、充電もできるのです。そして、とにかく魅力的なのが値段!バス、2時間の道のりに対して9ユーロ!破格!大丈夫か心配になるくらいでしたが、本当に大丈夫でした(笑)

モンペリエへ帰るのも、このバスを利用しようかなと思います。

f:id:mtantakatan:20160809034009j:image

写真はエクサンプロヴァンスの大きな噴水です。